名言集

■人間の行う高級な営みというものは全て、
芸術にしろ科学にしろ哲学にしろ、真理を志向するものだ
それらの営みが拠とするものは本質的に人間のプライドしかない



■イタリア人に「これが日本で最も権威ある賞に輝いた、
日本を代表する写真家の作品です」って紹介されるんだね



■横木アラオがさ、本城君を擁護するのに
表層的な部分で「先人より優れていた云々」言ってたけど、
フォロアーが表層的に先人より優れているなんて当然なんだよ
オリジネイターっていうのは道無き道を試行錯誤しながらやってるんだから、
ある意味粗削りなものだし、そこにこそある種のプンクトゥム的なものが宿る
表層をブラッシュアップするのはある意味簡単なんだよ
それを見る、あるいは評価する側から言っても、
オリジナルなものは消化されにくくて、受け入れられにくいが、
それを経て免疫ができた所に現れるフォロアーの作品は
容易に受け入れられる
ファーストペンギン(最初に飛込むペンギン)を見つけられない、
評価できないんなら審査員なんてやるべきじゃない